
黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

最近の勉強

雑談 プログラミング

f:id:yulime:20170118080051p:plain
http://temari.synology.me
PHPを使ってプログラミング言語の勉強をしている。
その中の一例「ニコニコ動画RSS」を取得して近日にアップロードした人を取得する要素を作ってみた。

色んなプログラミング言語を触っていたらPHPの要素が結構簡単に出来ているんだなぁと思うようになりました。それでもオブジェクト型のClass や function 関数などを何処に盛り込めばいいのか疑問に思うことがありますけどね(ㆁωㆁ*)

理想としては掲示板っぽい処理を出来ればいいかなと思っております。 更に理想はPHPを使った遊べる要素もしくはストーリー処理が出来ればと思います

寒い時はお腹にホカロンを貼るとよい

雑談 ホカロン

ホカロンを貼る位置ってみなさんは何処ですか?
ポケットに入れたり腰に貼るという人は多く見かけます。
私がオススメしたいのは「お腹にホカロンを貼る!」ことです。

ホカロン 30P

ホカロン 30P

割りと手を温めがちなホカロンですが、実は両手でホカロンを握っていると外気温で冷えてそれ程暖かな効果が落ちてしまうのが欠点です。お腹にホカロンを貼ることによりホカロン自体が冷えるのを防止したり途中で気分が悪くなったりせずに過ごすことができます

「お腹を出していると風邪を惹くよ」と良く言われたものですが、おなかを温めてるとホカロンを貼ってない部分も身体がぽかぽかして暖かいですが、防寒には弱いので別途に「マフラー」や「手袋」を用意したほうが良いかもしれないです。

実際、一昨日にお腹を壊したもので昨晩ホカロンをお腹に貼って仕事をしてたのですが前日のようなお腹の痛みはなく仕事ができ助かりました。ただ、何時間も貼っていると段々と熱くなるので途中で冷ましたりついでに手を温めたりして色んな所を冷やさないのが体温を冷やさない為の知恵かもしれませんね。他にも心臓より高いところに手を置いていると手が冷たくなったりしますのでPCやスマホのやり過ぎも良くないですね(*´﹃`*)

雑談

ところで寒気が降りてきて東京でも氷点下な気温になったわけですが、こちらは雲ひとつもなく天気が良すぎて雪は振りませんでした。けれどもそこらじゅうに雪が落ちていたので千葉や茨城。埼玉は積もるほど降ったのかな??? 少しばかり異世界感があって面白いです。最近のマイブームとしては地元を徒歩で歩いてみるということです。そしたら一軒家なんだけどもお洒落なイタリアンレストランを見つけたので、いつしか訪れてレビューでもしてみたいですね(ㆁωㆁ*) 地元にこんなお店があったのかと新発見できて面白いです。寒いのでそろそろ鍋料理も食べたくなりますね。

チーズケーキ

チーズケーキ 雑談

キッチンジロー アルカキット錦糸町店 で撮ったチーズケーキ。
ただ単にチーズケーキを一つ置くよりも無意味でも装飾をすることによって見栄えがよくなる。面白いです(o・ω・o) イラストでも言えることでキャラだけよりも何かしら装飾をしたほうが見栄えが良くなるということですね。

今まで、店側に迷惑がかかりそうとか他人への非常識があるんじゃないかという意識で 食べ物の写真を取らなかった私ですが。混雑してない状態だったり1枚〜2枚だったら参考程度に写真を撮るようになりました。店の内容を描けば利益にもなりますし悪くないかな?一応撮り過ぎには注意はしていきたいですね(‘ω‘ )

にんぎょ。

RSSがバクッていたので再投稿しました。 数日前から人魚が描きたかったので落書き。
とにかく座ってるヒレが描きたかったです。(ㆁωㆁ*)

腕に奥行き感があると結構面白いですね。イメージは流木に釣り糸みたいなのを混ぜて琴やハープみたいな弦楽器にしてる感じでしょうか。人魚は亜人なのか解りませんが、ストーリとして続けてみるのも面白いかもしれませんね。

NASを買った。

前々からほしいと思ってたSynologyのNAS ( DS216j ) を買ってみました。

自動的にクラウドGoogle とか Amazon)と同期してくれて今まで描いたイラストなど自動で保存してくれて助かります。(o・ω・o) 他にも多重バックアップを兼ねて保存してたりしますが、まだ2TBのHDDを一枚しか挿していないのでお金が溜まったら4TB以上のを一個欲しいですね。

最近地元の人と話すのが楽しい。

まだ会ったことはないんですが Ingress という陣地取り合いゲームをGoogleでやっているのですが、その回覧板みたいな話し合いSNSがありまして色んな地元の情報を教えたり教えてくれるので、結構楽しいです。やっぱり自分にあったものを突き詰めていくのが人間幸せなんですかね?

あけましておめでとうございます。

雑談 お正月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年は2日に浅草の浅草寺に1人で初詣しに行きました。初日にくらべると空いているものですね。20分位でお参りすることができました。去年は色々と怠けてしまったので、今年はなるべく怠けないようにしたいとお祈りをしつつ健康で生活できればと願ってきました。 おみくじの結果は「凶」で自分一人で無茶をするなという結果です。 (´・ω・`)

2017年の目標

今年の目標としては参考になるような写真を多く取っていきたい、好きなものをどんどんと蓄えてイラストに消化したい。オリジナルキャラを多く精製しつつ小説のような文章を作っていきたいことが、今年の目標でしょうか。去年は18切符を使って旅をしなかったので、今年は金銭を蓄えて夏頃に遊びに行きたいですね。

最近の出来事

元旦にお仕事をしっかりしてきたせいか今週が長く感じるのですよね。 ひとつには朝から起きてるという要因もありますが、シッカリとした一日が送れています。2〜3日「お餅」「お蕎麦」「うどん」と続いてきたのでそろそろお肉が食べたくなる頃です。予定としては今日食べるつもりですが、きちんと栄養のある食事も多々取らないと駄目ですね。お餅はお腹の持ちが良いのですが取りすぎるとお腹を壊す気がします。