読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

絵本に向けて考えなおす - 2015年前期 -

雑談 絵本 童話 今年の目標

最近の私としては画力向上として自分で描きたいように描きたい絵柄で描いてるのですが続けて良いのかを考えてみた時に、やっぱり戻さなければならないということに気づき

私が絵本や童話をやりたいと思った原因「月のワルツ」を紹介しながら
自分に足りないモノを追求してみようかと思います。

 月のワルツ

f:id:yulime:20150728132525j:plain

話としては東欧イスタンブールと不思議な国のアリスを混ぜた世界観であり、
ひとつの「絵本と時間」の共通点としてみんなのうたで紹介されました。
映像ですが「絵本の独自の感性」が伝わってきて見た人に教訓を与えてくれます。

私の童話に対する意識

半月前までは卒業制作などで絵本や童話に対する気持ちがあったのですが
仕事探しや普段の生活などでどんどん薄れて行き「描きたいものを描く」という意識に変わってしまった為、なかなか絵本を主体としたコンテンツに目を向けていませんでした。
2015年後半としてやりたいことは「不思議な国のアリス」「赤ずきん」などと一般化しているキャラクターを描いて世界観を出してみる努力をしてみたいと思っております

今年前期は何やってた?

キャラクター個性の雰囲気を醸し出す点ではこの半年間は頑張っていたようです

f:id:yulime:20150728190241j:plainf:id:yulime:20150728190308p:plain

左は「アンネース×いばら姫」右は「てまり唄×てまり」
背景レベルはまだまだですがポップンのキャラを絵本や童話のネタにして描いていた。
画風の上達・下手に限らず作品を作っていたなど自分では頑張っていたと感じます。

今後の目標

・実在する絵本や童話の中のキャラクターを描いてみる。
・その絵本や童話の背景(不思議な国のアリスならきのこやトランプ) などを描いてみる。
・なるべく作品に時間をかけるなど

この3つを年末には超えてゆきたい!(o・ω・o)!

広告を非表示にする