黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

MOE 9月号:イタリア:ボローニャ国際絵本原画展

MOE 2015年 09 月号 [雑誌]

MOE 2015年 09 月号 [雑誌]

  • 作者: 高畑勲,宮崎駿,井岡雅宏,ヤマザキマリ,石黒亜矢子,京極夏彦,ヒグチユウコ,きもとももこ,深堀隆介
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/08/03
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
 

 MOE 9月号をみて行きたい施設を見つけたので紹介してみる。

2015 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

「マッチ箱のカーニャ」原画展示:8月16日まで(月曜定休日)
場所:板橋区立美術館

(兵庫県西宮市大谷記念美術館でも開催:8月22日〜9月27日まで(水曜定休日)

板橋区立美術館は昔20年くらい住んでいた地域であり、私が絵本を描こうと決めた場所でもあります。思い出深い地域です(o・ω・o)
実は此処で中学の時に作品入賞をさせていただいたこともありまして、
美術って何だか落ち着くし楽しいなと思い始めた時期でもあります。

「マッチ箱のカーニャ」の作者:北見葉胡さんは聞いたこともあり身近なものを小人になって大きく見える世界観を題材にした作品が多いです。(不思議な国のアリスな雰囲気)

アクセス

そろそろ東京のボローニャ展は終わってしまいますが、行ってみては如何でしょうか?
(元地元民からのオススメ:下赤塚駅から出て真っ直ぐ25分歩くか、成増〜高島平(美術館経由)のバスを乗ると楽かも!)

広告を非表示にする