
黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

はてなブログの補助ツールバー機能が使えなくなってる問題

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2015/10/14 公式様からの対処のコメントが来たので再編集してみた。

> リンク

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昔のはてなブログだとカラーや斜線などの機能が使えてたのに最近の編集画面を見てみると何故か使えなくなってる問題を対処してみた。

7つの機能しかない

f:id:yulime:20151014025102p:plain

問題を対処させた後

f:id:yulime:20151014025507p:plain

どうやらSub機能が display:none;されているらしく使えないらしいので強制的にCSSを弄って設定させると治るみたいです。

直し方など

Google Chorome や Firefox限定になってしまうがStylishというアドオンで設定し直す方法があります。

どっちかをインストールしたら、Stylish > 新しいスタイルを書く > 白紙のスタイルで下記のCSSをまるごとコピー&ペーストすれば記事を書くときに表示されると思います。

 

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("blog.hatena.ne.jp") {
  .page-user-blog-edit .editor-toolbar-main, .page-user-blog-edit .editor-toolbar-sub {
      margin-bottom: 5px;
      display: inline !important;
  }
}

 

バグか仕様なのか、元々便利な機能だったので治してほしいものですね…(´・ω・`)

開閉ボタンの在り処

どうやらこのボタンで開閉するらしいです。

f:id:yulime:20151014162201p:plain

開いたけどもやっぱり普通に全部表示してほしいな…と思う私であった。
横に表示したいときは上の記事を参考にしてくださいませー(´・ω・`)