黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

独自ドメインを作ってみた。

独自ドメインと言えば一つのドメインに一つだと思ったらそういう訳でもなく、サブドメインを複数作れるんですね!!
てっきりホームページとブログ3つで4倍のお金がかかるのかと思いましたが、1つでも4つでも幾つでも… 1ドメインで済むので作っちゃいました。

http://opheliapm.com/ オフィーリアポップン.com

ポップンのオフィーリアが大好きなのでこの名前にしてみました。
普通のopheliaだとシェークスピアや髪長姫のコンテンツも含まれちゃうのでドメインは取れませんでしたが、この名前が取れただけでも充分嬉しいです(*´ω`*)

サブドメインについて

イラストブログに http://drow.opheliapm.com/
ゲームブログに  http://game.opheliapm.com/

まずは二種類取ってみました。シンプルで分かりやすくなったと思います。
はてなブログProだと独自ドメインが簡単に設定できるので頼もしいです。

独自ドメイン作り方について

私はさくらサーバーを使ってるのでさくらドメインを作りましたが他にもお名前.comなど様々なドメイン販売する場所があるので斯く斯く然々、独自ドメインを買うまでは自分自身でお願い致します。

独自ドメイン取得・管理 - レンタルサーバーはさくらインターネット

ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得

ここで必要になってくるのがCNAMEというドメインコードです。
さくらドメインしか取得していないので今回はさくらドメインの例を紹介します。

さくらサーバーの場合

1.さくらインターネット // 会員メニュー にて先ほど取得したさくらのIDでログイン

2.「契約情報」から「契約ドメインの確認」をクリック

f:id:yulime:20151105000547p:plain

 

3.そうするとこのような画面が見えるので「ドメインメニュー」を更にクリック

f:id:yulime:20151105001004p:plain

 

4.そうすると更に細かくなりますが気にせず「ゾーン設定」をクリック

f:id:yulime:20151105001247p:plain

 

5.弄っちゃいけないようなページになりますが気にせず「変更」だけクリック

f:id:yulime:20151105001617p:plain

 

6.このような画面が出てくるのでここにサブドメインを入力します。

f:id:yulime:20151105001905p:plain

エントリ名:subdomein.domein.com

種別   :別名(CNAME) ← この設定だけは重要

他は何も設定しなくていいので、そのまま「新規登録」をクリック!
これで登録…だと思いきや最後のお仕事に左側にある「データ送信」をクリックします

f:id:yulime:20151105002159p:plain

これで無事にサブドメインが作れました!! (*´ω`*)

多少ドメイン発行に時間が掛かる ( 10分 ~ 1時間 ) のでこの間にはてなブログの方を設定しましょう。

はてなブログでの独自ドメイン設定

「設定」→「詳細設定」の中の「独自ドメイン」の項目に先ほどの独自サブドメインを入力」をし下のボタンをクリックすると次のような文が出てくると思います。

・「CNAMEがありません」 = 作られてないかまだ時間がかかる模様

・「有効」 = 設定が完了しました

f:id:yulime:20151105002603p:plain

有効ならば設定は終了しました。これではてなブログにサブドメインが設定できたと思います!

 

やや導入については難しいですが、一度発行しちゃうと楽ですしドメインも一年600 ~ 1800円だったりするので作ってみてはいかがでしょうか?

広告を非表示にする