黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

十六夜のお月さま みてはねる。

本当の童話・うさぎの場合だと

「うさぎ うさぎ 何みてはねる。 十五夜のお月さま みてはねる」

ですけどね。うさぎ国十六夜は十五夜よりも「いざよい・じゅうろくや」の方が神秘的な月の日になるため替え歌として語り継がれてるらしいです。

十六夜のお月さま みてはねる。

十六夜のお月さま みてはねる。

ぴょんぴょん。

黒を背景として神秘的な感じを表現してみました。
ガッツリ描くよりもボヤかして表現する方法が好きだったりします。

一番いいのは陰を書かないことなのですが、
それだとシンプルすぎるので多少は塗って表現はしています。

 

過去記事

drow.opheliapm.com

参考文献

うさぎ 童謡・唱歌 歌詞と試聴

https://www.youtube.com/watch?v=sVa2PYZzZY8

広告を非表示にする