黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

オリジナル絵を大切にしていこう - 2015年後期 -

2015年前期の目標についてdrow.opheliapm.com

そろそろ今年の反省と来年の抱負を決めるにはいい時期になってきたので見つめなおす時期に入ってきたのかと思います。

2015年後期の反省点

・実在する絵本や童話の中のキャラクターを描いてみる。
↑ 赤ずきんとか実在する作品のキャラで描くということは出来なかった。

・その絵本や童話の背景(不思議な国のアリスならきのこやトランプ) などを描いてみる。
↑ 背景から描くということは出来なかった。

・なるべく作品に時間をかけるなど
↑ 多少は線画や色塗りに時間をかけ思い通りな絵を描けるようになった。

2015年後期は何をしてきたか?

主に自分の画風を安定させてきた点については頑張っていたと感じます。


Ib - イヴ - - 黒姫のお絵かき帳


ミミちゃんに色をのせてみた。 - 黒姫のお絵かき帳

オリジナル


オリジナルエルフ:フロリアさんを塗ってみた。 - 黒姫のお絵かき帳


こころぴょんぴょんぴょん。 - 黒姫のお絵かき帳


十六夜のお月さま みてはねる。 - 黒姫のお絵かき帳

「Ib」から始まり「お月さまみてはねる」まで変わらず画風を安定させてきた。
自分でしっくりくる絵が出来たという思いは、全ての絵で変わりませんね。

7月後半から11月前半で仕上げまで描いた量としては7枚前後として少ないですがcharacterとしてのポージングは立ち絵気味が在るものの違和感は感じません(o・ω・o)

目標としては「躍動感」「人に伝えること」をモットーにおいてました。

反省としては「小物や背景が欲しいな…」という点でしょうか。

2015年後期は10月に「オリジナルキャラ」を作りたいという方向性で決めており、
先ずは、自分が好みそうなエルフから作ってみようという感じでフロリアさんを作り
次に、ウサギ大好きだし垂れ耳いいなーと思いながらあかねさんを作ったりと、

童話などをつくった時に使えるキャラクターを制作したのが一番のメリットでしょうか

2016年前期の目標

・来年としては一冊読めるような作品を創りたい。

・オリジナルキャラクターを増やしてみる ( 同じ仲間など )

・小物や背景と+キャラクターのような構図を重視する。

この3項目にしたいと思っております。前回よりはクエスト的には楽だと思います。

また7月頃にどうなるか期待しております(o・ω・o)!!

広告を非表示にする