読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

モードちゃんの塗り絵をさせていただきました。

モードちゃん  with. @Yukinko_shion

戯言

いつもはエアブラシでにじませて表現をするのですが、
陰を勉強するにはそれじゃ良くないだろうということで「ペン」のみでどれだけ表現できるのか実践させていただきました。こういう塗り方は今まで苦手意識が高かったのですが思ったより上達していて、エアブラシ使わない塗り方も良いかなと思いました。

製作方法

1. 線画を描く ( 今回は戴きました )

2.下地を塗り塗りしていく。

この時点で「ある程度完成してるイメージ」があると良い。
背景は逆の色を流すと目立たせることが出来る。

f:id:yulime:20151119210816p:plain

3.濃い陰を乗っけてゆく

コレでもか!!というくらい濃く塗っても良い。
使うツールは「乗算」であり「下の色」と同じ色を塗ってゆく
オカシク感じたらそれは塗らないほうが違和感はなくなると思う。
主に「陰」に対する部分を先に塗ってゆく感じ。

f:id:yulime:20151119211247p:plain

4.覆い焼きで逆の影をつける。

いわゆる光が当たる白い部分です。多すぎると逆に違和感感じるので少なめに
今回は「胸の前」「背中」に大きめの「同色の覆い焼き」をいれて、
「髪の毛」は「小さめの白」で上から線をいれてみました。

f:id:yulime:20151119211943p:plain

 

完成。今日書いてみた方法だとこんな感じで作ってます。

製作時間:

線画:貰った為 0分

下地:1時間くらい

背景:下地と一緒に塗った。

影 :5時間くらい

今日思ったこと

線画がシッカリしていると色塗るときに悩まないし塗ってて楽しいので、やっぱりオリジナル絵でも線画の部分はしっかり描いていきたいと思いました。

広告を非表示にする