読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

みやびと朧月夜。

みやびと朧月夜。

背景のクオリティを若干頑張ってみました。特に朧月が上手く書けたと感じます

みやびちゃんの色のイメージをつけてみました。
色をつけてみると、あかねちゃんと結構区別が出来ますね!

新しい特徴としては「髪の先端が少し桃色」という点でしょうか。
暗い感じの髪留めだったり服が好きみたいです。

うさぎ国十六夜

場所は「京都府愛宕郡」で大物主大神を祀っている。氏神三輪神社境内に祭られる山の神の二月の祭日には白ウサギが稲の種を蒔き、十一月の祭日には白ウサギが稲の落穂を拾うというので、白ウサギは決して獲ってはならないとされている。*1物語で有名。

大物主大神で有名な出雲の大国主神おおくにぬしのかみと同一神であり十五夜地域と仲が良い。
話の通り十六夜地域は農業が盛んであり、お餅関係が有名です(o・ω・o)
お餅は十五夜の時期にうさぎ国十五夜にお届けにまわります。

うさぎ国十五夜

まだキャラクターは描いてないが、お隣の地域であり「因幡のうさぎ」として有名な地域。因幡というと鳥取ですね。同じく神は大国主神であり、「因幡のうさぎ」の話の通り「医療関係が有名」な地域です。また「白兎神社」は皮膚病や火傷を治すようなご利益があると言われております。*2

白兎神社 - Wikipedia

みやびちゃん

これを踏まえるとみやびは十五夜に勉強に行って帰ってきた感じの話が出来ました!
いわゆるナース的な立ち位置ですかね? 十五夜地域な話も描きたいですね。

雑談

他にも福島県だったり福井県のうさぎの話もあるので結びつけていきたいですね。

過去記事

drow.opheliapm.com

drow.opheliapm.com

広告を非表示にする