黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

童話関連の気になる作品展

MOEを読んでいたら気になる作品展があったのでメモってみる。

清水真理 作品集出版記念個展
「Wachtraum-白昼夢-」

1/23(土)-  2/2(火) 2016 ※27日(水) 休廊
入場料:1,000円

銀座 画廊 スパンアートギャラリー

不思議な国のアリスを主体とした人形劇みたいな作品を作っている方です。
作品の雰囲気が似ていたので訪れてみたいと思います。

高橋真琴先生による原画展 ~ 佐倉で描かれた少女たち

11/14(水) ~ 12/23 (水)
入場料:600円

高橋真琴の原画展―佐倉で描かれた少女たち―佐倉市立美術館

高橋先生による原画展が佐倉市美術館で行われてるみたいです。
一度は生原画を見てみたいですので、来週くらいに自転車か電車で行ってみようかな?

雑談

一週間くらいイラスト描かないで何が必要なのか考えていたのですが、やっぱり周りに囚われない力とか画力に屈せずに自分の描きたいものを描くということを第一に置いておきたいと反省しておりました。方向性を失わず行きたいと思います。

自分の方向性としては「漫画やイラスト」ではなく「絵本や童話を主体にしたアート」を作っていきたい。そのためには「絵本」や「童話」について研究を重ねていきたい。
制作物に対して詳しく理解をふくめ、旅行などをして勉強をするなど。
自分から行動するのが最もだと思います。

これからすること、「研究を深めていきたい」既存のもの(アニメキャラ)やゲームキャラに浮気をしない(オリキャラやストーリ)をなるべく重視する。*1
「水彩などのアナログも使って描いてみる」ことなどをやってみようかと思います。

*1:絶対に描いてはいけないとは言ってない

広告を非表示にする