
黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

座敷わらしはお好きですか?

座敷わらしというと和風ホラーで部屋の片隅で笑っている女の子(男の子)などが主になっていて悪いイメージが大きいですが、実際は真逆であり「家内を繁栄してくれる童子」だったりします。

それと似たものとして金縛り。一種としては座敷わらしのせいとも言われていますね。
身体が動けないところにくすくすと声がして…。いつの間にか布団の上に子どもが乗っている。

 

「ねぇ。遊ぼ」

 

嫌がってはダメです。
童子も孤独で遊び相手が欲しいだけ、一緒に遊んであげてください。

日本のホラーも実際は孤独で寂しい。相手が幸せで羨ましいから一緒に来て欲しい。という陰念が含まれていたりして怖いものですが逆に目に見えないものを幸せにする。八百万の神のような守護神要素があると思います。

言葉や伝承に惑わされずに自身の感性と何かを心に持っていることが大切です。
とはいいつつ伝承を冒涜するのは故人に対して良くないので、それはそういう話の一つとするのが良いですね。

座敷わらしは好きです。

追記

nazuzyouzi様のブログでも取り扱ってくれました。感謝!

nezuzyouzi.hatenablog.com

広告を非表示にする