
黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

君の名はを見てきて。

巷で話題の「君の名は。」
恋愛ものというよりは昔からある言い伝えを残してゆく話。
ジブリで言う「千と千尋の神隠し」を日常化した話となってます。

f:id:yulime:20160915060108j:plain

本当は踏まえたい本筋があるのですが、それを言ってしまうと内容が判ってしまうので言いませんが踏まえておきたいポイントとして「神教」という立場と「紡ぐ(編む)」という言葉。これを知っていると初めての方でも内容が入ってくると思います。

ただ。予告編やCMで分かるように「入れ変わり」という要素が作品内で使われており、一度見て把握できる難易度が高くなっています。

www.youtube.com

後は、お祖母ちゃん(一葉)の言葉を頭の隅にいれておくことでしょうか。
どういうストーリなのか段々と分かる様になると思います。

結構勉強になる作品です。
映像美もありますが一つ一つの内容が考えられてて作られてるのに驚きました。

[ テレビ程度のネタバレ ]

完全に知らずに見たいんだ!という方はご遠慮ください。

男の子のたきくんと女の子の三葉みつはが入れ変わるのですが、入れ変わった後の声優が同じというところも見どころで、普段なら違和感だらけになるのですがそんなこともなく、すんなりと飲みこめるあたり素晴らしいなぁと思いました。

内容としては「神教」に伝わる古を盛り込んでいる作品でして、オカルトを信じるか信じないかによって観方が変わってくると思います。古来由来の日本らしさを知る機会としては良い作品です。

ストーリーに出てくる「彗星という立場」とSF(科学)要素を知っていると面白い発見が出来るかもしれませんね。

泣ける作品というよりは2人を応援したくなる作品だと思います。

▼画像は君の名はホームページから参照させていだきました。

映画『君の名は。』公式サイト

広告を非表示にする