読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

ZenPad 3 (Z581KL) を 買ってみて

ASUSの最新型8inchのタブレット ZenPad3 (Z581KL) モデルを買ってみました。

f:id:yulime:20161116085951j:plain

エイスース 7.9型タブレットパソコン ZenPad 3 8.0 SIMフリーモデル (ブラック)ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4

買うことに決めた理由

主にブラウザー閲覧だけど時々デレステみたいなゲームもしたいので決めました。

ディスプレイ時での感想

他のタブレットとは違ってブラウザー開いたときの解像度が格段に違ったのが決め手
10inchの大きいタブレットに比べると小さく感じるものの軽さと手触りは良かったです。

実際アプリを動かしてみて

Google Chrome

ちょうど良い大きさ。
ただ初期設定がモバイルになってるのでPCサイトを閲覧にチェックをいれると良い
解像度が高く、横が広いので文字の見やすさはスマートフォンに比べて格段に違います。

Youtube・Abema TV

HDサイズにしても動画自体はカクつかず見ることができ、Abema TVなどの放送も別枠に移動する際に引っかかりがなく次の放送が閲覧できます。ただコメントするときのコメント枠に難はあるかもしれません。アプリの問題だから仕方ない

アイドルマスターシンデレラガールズ(少し重い音楽ゲームなど)

私のスマートフォン(SHV32)だと軽減にしててもノーツがカクついたりしてて駄目だったのですが、このZenPad 3 は CPUがヘキサコア(6コア)らしく最大画質にしてもカクつかずにプレー出来ます。

音楽ゲームで重要なのは遅延速度なのですがプレーしていて判定がズレていたということもなく遊べますが、ただスマートフォンとは違い横が広くなるのでプレーする指が変わるなどの変化は少しばかり仕方ないですね。

追記

アス比は4:3なので横が切れる。プレー勢なら問題ないがムービー勢だと少しきつい

>デレステでオススメな Ipad (mini) には劣る模様。Android でやりたいならオススメ

Twitter

コレほどちょうど良いサイズがあったのか!というくらいのサイズ感
閲覧するだけでも充分使えるサイズです。逆にTLでの画像表示でもしっかり見えるのでただ覗くだけでも構わない人でもオススメできます。

イマイチなポイント

IME (文字入力)

ATOKが常備されていますが使い慣れているのはGoogle IMEなのでそちらをインストール、キーボード入力にて文字を入力するのですがスマートフォンとは違い範囲が広いので入力した後の変換で失敗する。変換ミスが多くなってしまいます。

対処法としては慣れるか、それともコンパクトなBluetoothキーボードをひとつ買っておくと便利かもしれません。

Luncher テーマ

Google アプリに掲載されている通常のスマートフォンサイズのテーマだと強制終了したり動かないことが多いです。そうなるとASUS独自のLuncherテーマを使うことになるのですが、ちょっと癖のあるLuncherなので慣れるまで少し時間がかかります。

ただこのLuncherの良いところはテーマをダウンロード出来るようで、「格好良くしたい」「可愛くしたい」「シンプルにしたい」などの自分にあったアイコンやフォルムを変えてみてはどうでしょうか。

他に気になるポイント

最初にプレインストールされているアプリって消すこと出来る?

A:出来ます

要らないアプリはアンインストール出来るのがメリット、最悪内蔵アプリで出来ないとしても非表示には出来るしバックグラウンドで動くことはないのでキャリアのスマートフォンよりは充分融通が効くような気がします。

音に関しては?

A:良い分類

Sonyのように音に特化してる訳ではないので最高位から見ると劣りますが普通に音楽をタブレット越しに聴いたりゲームをしたり動画を閲覧するには充分すぎる音質だと思います。マイクが画面側についてるのでごもりにくく聞きやすい面もあります。

バッテリーと充電

記載されているのは11時間だがブラウジングであれば一日持つ。
ただスマートフォンに比べて電池の消費量は高め(CPUやGPUが高いから仕方ない)
特殊なのがUSB-Type Cなので、今までスマートフォンで使ってた端子(Type B)で充電は出来ない模様。

>待機時間なら4日半は持つ模様。

f:id:yulime:20161117103847j:plain

日本の格安SIMは挿せる?

ドコモ回線なら問題なくOK

ドコモ回線(IIJmio) や OCN などのドコモ回線なら問題なく通信できる。
挿した瞬間、そのキャリアのAPNを取得するようで手動で入力しなくても良い模様
ただ取得するまでの時間(3分くらい)かかるようなのでじっくり待ちましょう。

au回線も動く模様だが搬送波が取得できない幅があるので一長一短。恐らくUQ なら問題なくさせるのではないでしょうか?(非検証)

SIMのポートはひとつ

最近デュアルSIMなど流行っておりますがZenPad 3 はシングルポートです。

SIMサイズ

Micro SIM です。

SDカードで容量は追加できる?

A:できます

市販されているMicroSD ( SDXC | SDHC ) など外部容量として追加できます。
SDXCが対応しているので128GB以上でも読み込めるでしょう。

 

一日触ってみての感想としてはこんな感じ。買うか悩んでるなら買ったほうが幸せになれます。キャリアスマートフォンで一括8万すると考えると安いんじゃないでしょうか?

公式:ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL) | タブレット | ASUS 日本

広告を非表示にする