黒姫のお絵かき帳

黒姫朱理が描いたイラストと何か思いついた内容を綴ってゆく日記です。

View Suica に助けられた件

いつも準備万端で用意をして行動はするのですが、時々。財布を忘れたり携帯を持ち忘れたりするものです。どっちかはポケットに入ってるのでジュースくらいは買えたりしてたのですが今日、どっちも忘れるという失態をしてしまいました(´-﹏-`;)

今日はジュースもご飯も駄目かな…と考えていたところ。数日前にポーチに入れてたView Suicaのクレジットカードを発見!しかし残高は8円。改札を通ればオートチャージされるのは分かっていたので、入場料を取られるのは仕方ないかなと思いながらも改札を通り戻ってきました。

そしたら「0円」という表示!!

どうやら無料で入場できるみたいです。ただ特殊な駅だったので処理がこうなったのかもしれませんが。今回はView Suicaに助けられました。あまりやりすぎるとキセル乗車として駅員に怒られるので。本当に急用であるときに使用したいです。

https://www.jreast.co.jp/card/

mocha というソフトを使ってみる。

Mac限定なのですがいちいちWebで書かずにメモのようにシンプルで書くことができるHatenaブログ専用のソフト mocha があるので今回使用してみました。
https://mocha.au-syd.mybluemix.net
文字の入力やソフト自体は軽いので結構便利に執筆することができます。 f:id:yulime:20170130011743p:plain 値段も240円なので作者に珈琲☕を奢るくらいの値段で買えます。
しかし難点としては、はてなブログ特有のBOX型のリンクが貼れなかったり。Googleの写真などを自動的に貼ることができないという点でしょうか? 文字メインで書く人とMacを使って仕事している人に取っては便利なアプリだと思います。

広告を非表示にする